この母にして娘あり

わが子の度を越すジャニ好きにはもはや何も言わなくなったわが母ですが、さすがに「いよいよニウスにはまっちゃってさー☆実はもうコンサートも見に行っただよね。うちわもあるよ、てへ☆」とは言えずに潜伏期間2ヶ月。
が、いよいよ面倒になったので、リビングで普通にDVDを見ていたら、タイミングの悪いことに9時過ぎに母が帰宅。それでも、何事もないように見続けていたら、なぜか母もソファに座ってご鑑賞。
以下リアルな母娘会話編です。

「この子たち、誰だっけ?NEWSだっけ?」
「そうそう。」
(しばし沈黙。)
「ねえ、ジャニーズのくせに、歌うますぎじゃないの。」
「!!!!!ま、ま、まあね。う、う、うまいよね。」
(そして、なぜか一緒に見続けること15分ほど。)
「お母さんは、この子、ミソスープの手越くんじゃない方の子(なぜ、神を知ってるんだ)好きだわーいい声してるわーうまいわよ、この子!」とプロを大絶賛。
「まっすーね。」
(またしばしご鑑賞。そして、一言。)
「これからはお母さん、NEWSでいいわよ!」(なにがいいんだ)
「は?」
「でも、コンサートはお母さん行ったらおかしいわよね。年取ってるしねえ。」(行く気か、母よ!)

とまあ、おもしろい結果になりました。母は茶の間担当です(こらこら)そして、その後、さらに爆弾を落とす母親。

「スマップも嵐も目をつぶって聞いてみなさい。聞くに堪えないわよ。」

ああ、母よ。