東京ドームに行って来た 9/29

あした東京ラストです。どうしよう、超楽しい。楽しすぎて札幌ドーム申し込んじゃった。ぶははは!さあ一緒に歌うよ飛ぶよ踊るよじゃーんぷ!*1 東京5日目に初日の筋肉痛…とほざくなかい先生ではなく、わたしが筋肉痛だよばかっ!(嬉しい悲鳴) 
とにかく、今年のすまっぷはすごいです。あのおっさんたちに適うひとたちなんていないんだ。分かってたけど!この高みまで登ってこれるかと言わんばかりのステージングでした。(特に上2人すげー) あのひとたち踊り狂うよ!

という訳でセットリストとちょっとネタバレ

  • Theme of 019 super.modern.artistic.performance
  • 弾丸ファイター
  • two of us
  • BANG!BANG!バカンス!
  • $10
  • 青いイナズマ
  • らいおんハート
  • 友だちへ
  • Keep on
  • Still U
    • MC
  • この瞬間、きっと夢じゃない
  • Life Walker
  • Style
  • がんばりましょう
  • White Message
  • ソウデス!
  • どんないいこと
  • Jazz
  • ひとつだけの愛〜アベ・マリア
  • ココロパズルリズム
  • 宮下がつくったうた
  • あなたのためにできること
  • Last Smile
  • 夜空ノムコウ
  • そのまま
  • 世界に一つだけの花
  • Here Is Your Hit
  • 俺達に明日はある
  • KANSHAして
  • Love loser
  • はじまりのうた
  • どうか届きますように
  • Dear WOMAN
  • Mermaid 
  • オレンジ
  • SHAKE
  • オリジナルスマイル
  • ありがとう

(まとめにならないまとめ)

  • SAMさん振り付けがすごく合ってる。キュートでポップでなじみやすい。横に伸びた花道でも踊る踊る。音を掴んで踊れ!と言われてるそうな。
  • 「やべええかっこいい…」と自然に呟いてしまったのが、「青いイナズマ」ラストに丸いせり上がりに固まって、5人が後ろ向いたまま脱いだ黒スーツを肩にかけて顔だけ振り返るシーン。ここが照明と相まっておそろしいほどかっこいいです。誰も寄せ付けないオーラとしなかやかさと切なさと。SMAPは、わたしがアイドルに欲してるすべてを持ち合わせてる。
  • らいおんハートの杖プレイと大胆アレンジは非常に好みで、杖プレイは先生が2年前に怪我をして杖を使わざるをえなくなったことから着想を得たに違いない。怪我の巧妙。
  • あと、今回はソロが揃いも揃って秀逸。特にしんごは狂気の道化になっている。恐ろしい子!(誰だお前)

*1:あ、きのうじゃんぷ5人来てた。